NEKAT LIFE

一人暮らしの大学生がDTMやゲームをします。

MENU

モニタ―スピーカー YAMAHA MSP5 studioをついに購入してみた!

f:id:nekaniconico:20170627054306j:plain

お久しぶりです!!ネカです。

なんと3か月ぶりの記事になってしまいました。

今回はモニタースピーカーのMSP5 studioを購入したのでレビューしたいと思います。

購入に至った経緯

モニタースピーカーを持っていなかったのでネットで探していたのですが僕がモニタースピーカーを選ぶにあたって3つ条件がありました。それは

ボリュームに対しての音の解像度、大きさ、見た目です。

僕の部屋は8畳ワンルームのアパートなのでスピーカーをフルパワーで鳴らしたら間違いなく追い出されます。そのためにも鳴らすボリュームがある程度小さくてもしっかりと聞き取れるスピーカーが欲しかったわけです。

後はもちろん机のスペースに限りがあるので大きさもしっかり大きさを確認しないと机に乗らないということもあるので重要視しました。SNSやブログに投稿するなら見た目も重要ですよね!

他のスピーカーとの比較

スピーカー素人ながら比較してみました。

MSP5 studio

今回購入したものです。

値段 :ペアで約50000円

寸法 :寸法:179 x 279 x 208 mm 

見た目:黒1色で無骨な感じ

HS5

値段 :ペアで約25000円

寸法 :寸法:170x285x222mm

見た目:白いワンポイントでオシャレ。下のロゴが電源を入れると光る。

MSP3

値段 :ペアで約25000円

寸法 :寸法:144W×236H×167Dmm

見た目:MSP5とあまり変わらないが一回り小さい。

 

音質はここで比較しました。

 

www.soundhouse.co.jp

MSP5 studioに決定!

サウンドハウスの比較を聴いてみた感じだとMSP5とHS5が聴きやすと感じました。

いろいろ比較してみましたが

とにかく音質にこだわる人はMSP5

見た目と音質にこだわる人はHS5

あまり大きな音でならせない人はMSP3という感じで選んだらいいと思います。

 

僕の場合はあまり大きな音で鳴らせないのですがどうせ買うなら音質のいいものをということと大きさ的にMSP5がギリギリだったのでMSP5に決定しました。

あとHS5はすぐ壊れるといった情報があったので少しためらってしまいました。

そして中古で25000円で購入!!

今回はおなじみフリマアプリのメルカリで中古のものを購入しました。

中古かよ!!って思われる方がいるかもしれませんが1年ほど前に新品で購入後あまり使用していないということで購入しました。見た目も綺麗だったしね。

値段は定価の約半額の25000円でした。ほぼ新品でこの値段はお得すぎる…

MSP5 Studioが到着&設置

 ポチってから3日程度で届きました。

デカい…

開封の画像は取り忘れてしまったので省略です。

オーディオインターフェースのUR22の出力がTRS端子でMSP5の入力端子がXLR端子なので別で購入したXLR(オス)-TRSフォンケーブルを接続。さらにインシュレーターも設置。

 

設置し終わりました。

f:id:nekaniconico:20170627054306j:plain

 スヌーピーと比較してもデカいですよね。

右はモニター代わりにしているテレビなんですけど半分机からはみ出しているんでだいぶギリギリなデスク上になってしまいました。

まとめ

だいぶDTMerらしいデスクになってモチベーションが一気に上がりました。

このスピーカーで音楽を聴くだけで音楽センスが良くなりそうな気分です。

 

しかし今のままでスピーカーが耳の高さにないのでスピーカースタンドの導入も考えています。スタンドを置くスペースがないかもしれませんが…

 

 

 

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098