読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEKAT LIFE

一人暮らしの大学生がDTMやゲームをします。

MENU

ボカトロニカおすすめ曲

みなさんこんにちはネカです。

前回DTMのためにブログを開設したと書いたのですがボーカロイド曲の紹介も月1くらいのペースでやろうかと考えています。

今回は僕がこれから作っていきたいジャンルの説明と一緒におすすめ曲の紹介をしていきます。

エレクトロニカとは

f:id:nekaniconico:20170314041125j:plain

僕が作っていきたいジャンルの曲というのはずばり

エレクトロニカです!!

エレクトロニカ(英語 Electronica)とは、電子音楽や、電子音楽に影響を受けている音楽全般を包括的に表す言葉。ただし狭義に用いられることがある

wikipediaから引用

 引用初めて使ってみたけど多分あってない気がする。

wikiの説明みてもいまいちわかりません。というかちゃんとした定義がないです多分。

僕のイメージとしてはクラブなどでかかるような激しい曲じゃなくて比較的静かでゆったりした曲が多い印象があります。(間違ってたらすいません許してくださいなんでもしますから)

実際曲を聞いてみたほうが早いと思うんでおすすめボーカロイドエレクトロニカ曲を紹介します。

ちなみにタイトルのボカトロニカとはボーカロイドに歌わせたエレクトロニカ曲のことです。ミクトロニカともいいます。

 

ボカトロニカおすすめ曲

We are freiends,aren't We?/初音ミク/宮沢もよよ

僕がボカトロニカ曲で一番好きな曲です。

なんというか音一つ一つが綺麗で落ち着くような寂しいような...

終盤のミクの声がぐいーんと上がるところで不覚にもドキドキしてしまうそんな曲です。

植物園/初音ミク/宮沢もよよ

イントロで心臓がやられます。

これももよよさんの曲ですがこの曲は綺麗の中に不安感があるような...

ふと深夜に聞きたくなる曲です。

空中遊泳/初音ミク/kevin

かわいくて綺麗なサムネにつられて聞いてみると曲もポップなエレクトロニカでかわいい曲調になっています。

曲が進むにつれて楽器が増えてきて曲の世界に入っていき心地よくなれます。

フェネストラ/初音ミク/CapsLack

ミクのささやくような声が一枚絵によくあっています。

ついついループしてしまうような心地よい曲です。

night(t)rain/初音ミク/歩く人

なぜかほかの曲のようにリンクが張れませんでした。

夜の電車内で聞きたいですね。

様々な音が使われていますがすべてが心地よく感じられる曲です。

 

メレンゲドール/GUMI/Monaca:Factory(10日P)

ラストは僕がお世話になっている「作りながら覚える作曲入門」を書いた人である10日pさんの曲です。

この曲はほかの曲とは少し違う早めのエレクトロニカになっています。

クラブイベントとかで流しても違和感はないですね。(あれクラブ系ではないはずでは?)

いろいろなエレクトロニカがあるってことで..

 

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

 

 

 

 まとめ

つたない感想ですいませんでした!文章力もっとちゃんと磨きます。

こういう曲が作れるように精進していきたいです。

初めての紹介記事でだいぶ時間がかかってしまったんですがどれも僕が大好きな曲なので記事を作った後「あれ?この記事見れば大好きな曲たちがすぐ見れるじゃん!最高だはてなブログ!ニコ動のマイリストいらねぇ!」ってなってました。

ニコ動といえば動画を貼り付けていて疑問に思ったのですがニコニコ動画とyoutubeどっちのリンクを使った方がいいんですかね?

個人的にはyoutubeには転載しかない場合があるのでニコ動からのリンクで統一したいかなとは考えています。

それでは!